3/19(日)第2回 タータンサミット in多可 ~つながる・ひろがる・タータンの輪(マルシェ開催)

タカタータン」は播州織の産地、兵庫県多可郡多可町のオリジナルタータンです。
2019年7月、スコットランド・タータン登記所に登録されました。

タータン柄を織り成す色は全6色。自然や名水、稲穂、酒米など多可町の風土に根差します。

製織したのは播州織の職人たちです。伝統に裏打ちされた技術を駆使し、生地を織りました。

(※リンク先:clocomi内「播州織について」)

目次

 タータンサミットの楽しみ方
 イベント情報
 タータンサミットの出店ブース
 タータンサミットのイベント
 タータンサミットに集まるタータン
 「タカタータン」デザインについて
 播州織とタカタータン
 播州織を使ったウェディングファッション!

タータンサミットの楽しみ方

2023年3月19日、余暇村公園/chattanaの森で開催される「第2回 タータンサミットin多可」は、昨年の第1回に続き、各地のタータン仲間に呼びかけ!

タータンに関するサミットを始め、マルシェや生機市、ワークショップなど、バージョンアップした20以上のブースで賑わいます。

さらに、先着100名様には、京都橘大学瀨良ゼミ生と共同開発した多可町定番お土産・有機山田錦の米粉で作ったおむすびサブレ『たか結び』の試作品をプレゼント!

午前中に会場に着き、『たか結び』をゲットして、ぐるーっとタータンマルシェを楽しんだら、その後はのんびり余暇村公園/chattanaの森を散歩するのがおすすめです~

イベント情報

第2回タータンサミットin多可
日時:2023年3月19日(日)10:00~15:00
会場:多可町余暇村公園chattanaの森エリア)多可町中区牧野817-41
入場料金:無料
問い合わせ:0795-32-4779 多可町役場 商工観光課(多可町観光交流協会事務局)
主催:多可町観光交流協会、多可町特産品認証委員会

画像はGoogleMAPから引用
第1回タータンサミットの会場

タータンサミットの出店ブース

パーマカルチャー関西

egaon!naaare

農場なつめやし

いちご工舎

一般社団法人 多可の森健康協会

Harbal Basket
焼菓子工房 BAKE×BAKE
山口農園
楽(がく)
炭火焼鳥よりみち
喫茶トレフル
みっけ!プロジェクト
Takanoka
じいちゃんの金物屋さん
足立織物株式会社
イシヅカ靴店
パン工房kiki
森の生機市
タカタータン
sasatan(篠山タータン)
(一社)余市観光協会
神戸タータン
神戸松蔭女子学院大学

タータンサミットのイベント

・地域の小学生の活動等を紹介(中町南小学校・杉原谷小学校・西脇小学校)
・タカタータングッズが当たる抽選会
・各地のタータングッズ販売会
・マルシェ
・生機(端切れ)市
・イベント限定ランチボックスの販売

タータンサミットに集まるタータン

タカタータン(兵庫県多可町)
余市タータン(北海道余市町)
篠山タータン(兵庫県篠山市)
阪急タータン(株式会社阪急阪神百貨店)
神戸松蔭タータン(神戸松蔭女子学院大学)

第1回タータンサミットの様子

「タカタータン」デザインについて

多可町のシンボルマークの3色を基本色とし、意味のある3色をあわせて、6色から出来上がりました。

多可町の自然の緑、春の若葉の黄緑、夏の青い空や杉原川の水色、秋の実りの赤、黄金色になる山田錦の稲穂の黄色、冬の雪や杉原紙、酒米の白、これらをチェック柄で表現したのが「タカタータン」です。

多可町の四季や特産品で表現する「タカタータン」は、人々に親しみやすい淡い色でまとめました。多可町にしかないものとして、人とひと、町と街、いろんな繋がりを展開し、町内外へ多可町の魅力発信を行います。
多可町観光交流協会HPから引用

播州織とタカタータン

「播州織」は多可町を代表する産業。その歴史は220年を超えます。
播州織の特長は、糸を先に染める「先染め」。色の組み合わせや風合い、柄を自由に選べることから、シャツやハンカチ、ドレスなど様々な製品に使われます。

播州織は、この先染め織物の国内シェアが約70%。さらに海外のハイブランドからも注文を受けながら、「これぞ播州織」という生地がありませんでした。

そこで生み出されたのがタカタータン。
多可町の自然と農作物の原色、播州織の技術を掛け合わせた町のシンボルです。

これまでに製織された生地は3パターンあり、柄の太さや色の割合、組み合わせ、糸の種類、生地の機能性が異なります。

さらに、タカタータンの柄を使ったグッズが約50種。
すべての開発・製造を町内のデザイナー、職人が一丸となって行なっています。

播州織を使ったウェディングファッション!

「播州織シャツウェディング」撮影会。
多可町にお住まいの佐藤ご夫妻をモデルに、エーデルささゆり~ガルテンウォーキングコースを撮り歩きました。

SHARE