アサギマダラがやってきた ~ラベンダーパーク多可の風景と


大ヒット漫画「鬼滅の刃」の主要人物・胡蝶しのぶのモチーフとしても知られる蝶、アサギマダラ。

個体によっては2000kmを飛んで渡る、旅する蝶として有名ですが、その可憐な姿が多可町で見られるようになったのは、4年前。

ラベンダーパーク多可が育てる「フジバカマ」の花が呼び寄せたそうです。


 




以来、10月になると舞い降りるアサギマダラ。

寝床はパーク向かいの加美区西山の森。
フジバカマの蜜を吸っては飛び、飛んでは降り立つ姿は、幻想的な舞踏を舞う踊り子のようです。

 




今年のラベンダーパーク多可は、フジバカマの生育が思わしくなかったそうですが、それでもアサギマダラはやってきて、観光客やカメラマンを魅了しました。

どこから多可に来て、どこまで飛んで行くんでしょうねー。個体によっては羽が欠けていたり、千切れていたりして、旅の過酷さを感じさせます。


 

ギンボシヒョウモンの姿も。



はからずも、アサギマダラの中継点となったラベンダーパーク多可。

ラベンダーの施設としては西日本最大の敷地面積を有し、ハイシーズン(5月~9月)の週末ともなればカフェに行列ができます。
名物は播州地卵の卵かけご飯。食べ放題です。

ぼくは昨年・2020年の冬、多可町で初冠雪があった日に初めて立ち寄り、以降、季節ごとに撮影。
お世話になっている施設で写真展を開催でき、嬉しいです。


 




園内には主に3種類のラベンダーが生育。
6月から1種類づつ、見ごろを迎えます。


 

取材・撮影:黒川直樹

ラベンダーパーク多可

WEBサイト
兵庫県多可郡多可町加美区轟799-127
TEL0795-36-1616
定休日:水曜日


 

ラベンダーパーク多可の取材記事

下記にラベンダーパーク多可関連の記事リンクをまとめました。
季節の写真と情報を掲載しています。
 

【 たか歩き/009 】多可町に雪が積もった

【 たか歩き/037 】ラベンダーパークとエーデルささゆり(2021年5月27日)

【 たか歩き/039 】ラベンダーパーク&マスダカオリさんインタビュー(2021年6月26日)

【 たか歩き/041 】ドローンのテスト飛行&ラベンダーパークの花写真(2021年7月20日)

【 たか歩き/052 】写真展撮影/アサギマダラ&なか・やちよの森公園「稲刈り・稲木かけ」を撮影(2021年10月19日)







 

SHARE