多可町、夏のアクティビティ~あまごつかみ&川遊び編

バットをあまごに持ち替えて



本日は

▼ネイチャーパークかさがた「あまごつかみ」

杉原紙の里の川遊び

この2つのスポットをご紹介します!


まずはネイチャーパークかさがた(八千代区)で「あまごつかみ」を取材!


 



この日、ネイチャーパークの目玉アクティビティ「あまごつかみ」に来られていたのが兵庫県三木市の少年野球チーム・三木ジュニアクラブさん。

 



よく日に焼けた子どもたちが20人以上、さらに十数人の保護者を加えたスポーティな一団は「アクティビティ満喫!」「これぞ夏の風景!」といった目映い様子。

おそるおそる「……撮らせていただけますか?」と伺ったところ、「どうぞ! 目立ちたがり屋ばっかりなんで、たくさん撮ってやってください(笑)」と監督さん。ありがたいです。

 



写真に2つ写る青いカゴ。この中にあまごが泳いでます。
「まだこっちに入らないでねー! 合図しますよ!」
そうは言われても、子どもたちのウズウズは止みません。
(止むはずないよね!)

 



「オレが一番!」
「おれのほうが沢山とる!」
「ぼくや!」
そんな会話が聞こえてきそうです。

実際はなんにも聞こえていません……すぐそばにいるんですが撮影の位置決めに右往左往。聴覚はゼロの状態です(笑)


 



小学1年生~6年生が集まる三木ジュニアクラブさん。
大所帯なので、あまごつかみも年少・年長の2組に分かれていました。
野球で鍛えた高学年と一緒じゃ、低学年の子たちは分が悪いですもんね。
 

それにしても、めちゃめちゃ盛り上がる! あまごつかみ!

あまごでいっぱいになったカゴをわざとひっくり返すなど、イケナイ大人も出現(笑)

目一杯遊ぶお父さん、お母さんの様子って、子どもからすると照れくさくもあり、嬉しくもありなんだよなーと、懐かしい気分になりました。

 

 



塩焼き、旨そうでした!

 



三木ジュニアクラブさん。撮影のご協力、写真使用のご理解、ありがとうございました。

あまごつかみの予約はネイチャーパークまで。

 

公式ホームページ ネイチャーパークかさがた

〒677-0101
兵庫県多可郡多可町八千代区大屋378-1
ネイチャーパーク・かさがた 交流協会
Tell & Fax (0795)30-5110
営業時間:9:00~17:00 
休館日:毎週水曜日・年末年始

シーズン中、駐車場が使えないネイチャーパーク



この日は芝生広場だけではなく、コテージやキャンプスペースもお客さまでいっぱいだったネイチャーパーク。盛況も盛況でしたが、一方で駐車場が満車。停められずに帰る車が続出していました。キャンプのみならず、川遊びや山登りで使われる方も多いですよね。

実はこの時期、停められないんです、ネイチャーパークの駐車場。
利用は施設の予約・有料利用者に限られています。



しかし、ぼくが撮影・滞在した、わずか数時間でさえ……

————————————

ドライバー:わざわざ来たんですよ……どうしても停められないんですか?
駐車場スタッフ:申し訳ありません、満車です。ご予約いただいた施設利用者でいっぱいで。
ドライバー:いつも停められるに……
駐車場スタッフ:シーズン外も予約客のための駐車場なので、黙認してるだけでして。
ドライバー:そんなこと急に言われても……帰るしかないじゃないですか……

————————————

こんなやりとり、たびたび目の当たりにしました。

 



原則、夏期。ネイチャーパークの駐車場は施設利用の予約をしたグループのために開かれ、ふらりと遊びに行った場合は停められません。

 



じゃあどこで川遊びができる?


地元の方に代替地を聞いたところ、ネイチャーパークから北に向かって30分のところに、こんな川遊びスポットが ―― 


 

「杉原紙の里 多可」で川遊び



場所は加美区の道の駅「杉原紙の里 多可」
駐車場の裏手に杉原川が流れています。

 



道の駅なのでトイレもあり、物産館やレストランも営業しています(定休日あり)。
手漉き和紙体験(要予約)も愉しいですよ。杉原紙のお土産もたくさんあります。

 



休日は早い時間で駐車場がいっぱいなります。
北西(斜向かい)の第2駐車場をご利用ください。

 



ちなみに、杉原川。日照りが続くと干上がることもあるそうです。
お出かけの前、水かさの確認をおすすめします。

 




公式ホームページ 杉原紙の里 多可
〒679-1322 兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽733-1
TEL: 0795-36-1919
FAX: 0795-36-1920

物産館営業時間
午前9時~午後5時00分(定休日:毎水曜日 祝日の場合は翌日)
午前8時~午後5時00分(日曜日のみ)

レストラン営業時間
午前9時~午後4時00分(定休日:毎水曜日 祝日の場合は翌日)
午前8時~午後4時00分(日曜日のみ)

SHARE

撮影・取材